喫茶店ハニーサックル

SINCE 1996
紅茶の美味しいティールームです

首里城のアヒル?

2017.07.05 Wednesday 09:37

那覇の首里城、中の有料地域より周りを散策している方がゆっくりできますね。龍潭池も素敵です。この鳥、地元の人に聞くとアヒルと答えてくれるのですが少し「?」です。調べたら南米原産の野バリケンという野生のカモを家畜化したもので外来種らしいです。なんか行くたびに数が増えているような感じです。毎日餌をもらうのでしょうか、地元のおばさんのあとを一列で懸命に歩いていたり、子供が来ると逃げるもの、反対ににらみを利かすもの、見ていて飽きないです。

首里城のアヒル

 

旅行の話 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

かぼちゃのキッシュ

2017.07.05 Wednesday 09:12

那覇の今はもうない三越デパート横の道を入ったところにあるESPRIT(エスプリ)というブラッセリー。ネットでたまたま見つけて寄ってみました。ビルの二階、やっているかどうかわからない看板だったので電話で確認をとってランチに寄りました。ランチはかぼちゃのキッシュプレート、これにニンジンのポタージュスープがついていました。塩加減も程よく満足の逸品でした。オーナーは若かったので頑張ってもらいたいです。

那覇のキッキュ

旅行の話 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

極上のローストビーフサンド

2017.07.04 Tuesday 14:05

那覇で泊ったのはナハテラスホテル。海の見える高台にある素敵なホテルです。2日目の夜、さがりばなを見に行って夕食を食べそこなってしまいました。空腹のままホテルに戻り、仕方なしにバーへ行きました。ローストビーフサンドウィッチを頼んだら極上のうまさ。プレミアムなクラフトビールとともに堪能しました。

 

ローストビーフサンド

旅行の話 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

さがりばな

2017.07.04 Tuesday 05:44

この時期に咲く花、さがりばな。水辺に咲く花で八重山の島々でよく見られるそうです。一夜花で夜咲き始め次の朝には落ちてしまう。水辺におちた花も幻想的だそうです。とても八重島までは見に行けないけど、那覇の町にも何本かあるという話を最近聞いて何とか見たいと思っていました。

6月30日、那覇も朝まで大雨だったとか。居酒屋のおかみさんの情報をもとに市役所のあたりを探すと、、、ありました。かすかに甘い香りもします。周りを歩く人は全く無関心。貴重です。

旅行の話 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

6月の旅行2

2017.06.15 Thursday 17:25
二日目は大津です。大津駅は京都から約10分2つ目という近さ。駅に降り立つと琵琶湖が見え清々しい気持ちになります。畔に建つ老舗の琵琶湖ホテルがお奨めです。
旅行の話 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

6月の旅行1

2017.06.07 Wednesday 13:05

毎年の恒例になった大学時代の友人との旅行です。毎年大体6月の初めに行きます。もう自由のきく齢になったので今年は6月4日の日曜日からスタートしました。まずは大阪からスタート。天王寺の四天王寺です。



昼はもちろん串カツです。それにしてももの凄い人混みです。

この日は有馬温泉の古泉閣という旅館に宿泊。この有馬温泉、秀吉もねねと千利休を連れてよく来たとか歴史のある温泉です。

旅行の話 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

久し振りの銀座

2017.05.30 Tuesday 08:30

新橋芸者の「あづまをどり」、ありました。久し振りの銀座界わい、新しくできた銀座シックスにも行きました。ディスプレイは草間彌生。うわさ通りものすごい人並みでした。ツタヤ書店が面白かったです。

新橋演舞場のあづまをどり、芸者さんによる江戸千家の点前です。あづまをどりの舞台は、新しい趣向で面白かったです。

旅行の話 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

パブシャーロックホームズ 発見!

2017.05.25 Thursday 10:33

八王子でパブシャーロックホームズを見つけました。今回は残念ながらパスですがぜひ行きたいです。

旅行の話 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

三社祭

2017.05.21 Sunday 10:25

三社祭に行ってきました。天気が良くて相変わらすの祭り風景を楽しみました。もちろん外ではあちこちで神輿が担がれていますが、私の三社祭はこちらのほう、芸者さんの組踊りです。

旅行の話 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

梅ヶ島温泉 湯之島館

2017.05.01 Monday 16:43

また一つお気に入りの旅館ができました。

静岡の奥座敷、梅ヶ島温泉にあります。安倍川に沿って約1時間のドライブ。旅館の名前は「湯の島館」安倍川沿いにあります。館内をリニューアルして人気が高いようです。ゆったりとした部屋が6室と貸し切り温泉が4つ。貸し切り温泉はそれぞれ風、林、火、山の名前がついています。地元の食材をふんだんに使った食事がとてもおいしいです。のんびりできました。

今回はドライブでしたが、旅館の前にバス停があり、町中からバスに乗ってこられるということも大きな魅力です。この次はバスを使ってみます。

 



旅行の話 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |