喫茶店ハニーサックル

SINCE 1996
紅茶の美味しいティールームです

紅玉リンゴ到着!

2016.10.01 Saturday 16:54
今年の紅玉リンゴ、到着しました!さっそくワッフルのリンゴソース作りはじめます!
メニュー | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

いちじくのジャム

2015.09.12 Saturday 15:51
9月になってずっと悪天候続きでなかなかいちじくが手に入りにくい状態が続きました。ようやくいちじくが手に入り、2回目のジャム作り開始です。
いちじく














イチジクのジャム、まだまだ作る量が足りません。

 
メニュー | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ランチワッフル 登場です

2014.02.06 Thursday 05:43
節分が過ぎて、まだまだ寒さは続いていますが、日の光がなんとなく春の近いことを感じさせてくれます。

ワッフルで新メニューが出ました。ハムと卵で食べるワッフルです。イギリス人の大好きなマッシュポテトを横に添えてあります。卵はお好みで目玉焼きかスクランブルエッグで。混ぜながら食べるととても美味しいです。
新鮮なレタスときゅうりのサラダと自家製のピクルスを時々。

紅茶かコーヒー付です。お好きな紅茶でどうぞ。
もう少しボリュームのほしい方は自家製のスープをどうぞ。今月のスープはアズキ豆の入った実だくさんのスープです。

ワッフルがお飲物付きで1,000円。追加のスープは200円です。


ランチワッフル
メニュー | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ウイスキーの香りのマーマーレード

2013.08.17 Saturday 14:47
 昨年はロンドンオリンピックということでイギリスの紀行番組が多くあり面白そうな番組は録画しました。最近見たDVDでアイラ島のウイスキー醸造所、BOWMORE(ボウモア)のことを知りました。海に囲まれた醸造所なので寝かせている間にウイスキーに磯の匂いが付くということでした。磯の匂いのするウイスキーとは?と興味が湧きました。

そして昨日いつもの酒屋へ行って棚を見たらウイスキーが並んでいるはずの場所で見つけたのが
BOWMOREのマーマレード。12年もののウイスキーの香りを付けてあるとか。

早速買ってきてスコーンで試食しました。確かに磯の香りがします、しかもウイスキーですから大人の味。マーマレードの旨味の余韻が残ります。

マーマーレード
メニュー | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

メルバトースト

2013.07.30 Tuesday 05:10
 メルバトースト、オペラの歌手の名前が由来のトーストらしいのですが、メルバさんの好きだった薄いトーストのことらしいです。ハニーサックルではサーモンのクリームソースとラタトゥイユの2種類を用意していましたが、少しアレンジして、シーフードときのこの具にソースをクリームソースとトマトソースの2種類を用意しました。よりおいしさがアップしたと思います。

「シーフードときのこのクリームソース」または「シーフードときのこのトマトソース」
紅茶が付いて800円です。

melbatoast
メニュー | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

オレンジケーキ

2013.07.13 Saturday 07:15
 オレンジケーキです。1996年の開店以来のメニューで、根強い人気があります。
オレンジピール(オレンジの皮の砂糖漬)をたっぷり使っています。
この季節は冷たいアイスティーとのセットがお薦めです。(¥700)

orangecake
メニュー | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

フレッシュトマトのスープ

2013.06.25 Tuesday 07:28
 蒸し暑い季節ですね。こんなときこそ栄養のあるスープを。
最近、作っているスープはこの季節ならではのフレッシュな地元のトマトを使ったスープです。
大根、人参、キャベツ、玉ねぎ、たっぷりの野菜だけを使ったスープです。
飲むというより食べるスープ。 ほっとしてください。

トマトスープ
メニュー | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

冷たいデザート

2013.05.21 Tuesday 06:29
 ハニーサックルの花も終わりかけています。これからはいよいよ夏に向かって、冷たいデザートが恋しい季節ですね。

ハニーサックルのベランダに住む男の子、今日のお薦めはハニーサックル自家製のパンナコッタです。
生クリームで作る、イタリアの夏の定番のデザート、パンナコッタ。上にかけたキャラメルソースの苦みが大人の味です。

パンナコッタと相性のいいアールグレイのアイスティーと一緒にどうぞ!

パンナコッタ
メニュー | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

アイスコーヒー

2013.05.14 Tuesday 06:55
 ハニーサックルのベランダに住む不思議な男の子。今日のお薦めはアイスコーヒーです。

コーヒーらしい苦みを少し楽しんだらガムシロップをたっぷり。甘さで元気回復。そして最後はフレッシュミルクを入れてリッチな味を堪能。

アイスコーヒーのお薦めの美味しい飲み方だそうです。


アイスコーヒー
メニュー | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

マドレーヌ

2013.05.09 Thursday 07:11
 さわやかな季節になりました。お店のハニーサックルも元気に咲いており、甘い香りが辺り一面に漂っています。
マドレーヌを始めました。これからの季節、アイスティーにピッタリ!お土産にもお勧めします。ただし毎日あまりたくさん用意しないので、売り切れていたらごめんなさい。ひとつ150円です。

マドレーヌ
メニュー | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |