喫茶店ハニーサックル

SINCE 1996
紅茶の美味しいティールームです

今月の紅茶 7月

2017.07.06 Thursday 11:00

あと少しで梅雨も終わり本格的な夏がやってきますね。

この時期、アイスティーもさわやかです。そろそろコーヒーゼリーも作りますよ。

 

1、クスミティ プリンスウラジミール

紅茶に東洋のスパイスである肉桂と丁子を加え、豊かな香りのロシアティーに仕上がっています。11世紀のキエフ大公ウラジミールをイメージしています。

 

2、トワイ二ング アッサムティー

5月から採れる最高品質のセカンドフラッシュのアッサムティーです。芳醇な香り、濃い水色、コクのある味わいが楽しめます。ミルクティーにお勧めの紅茶です。

 

3、フォートナム&メイソン ロイヤルブレンド

フォートナム&メイソンは英国王室ご用達。1707年の創立。「ロイヤルブレンド」は1902年にエドワード7世のためにブレンドされました。洗練された香りが今日も高い評判を呼んでます。

2、トワイニング アッサム

3、フォートナム&メイソン

紅茶の話 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

首里城のアヒル?

2017.07.05 Wednesday 09:37

那覇の首里城、中の有料地域より周りを散策している方がゆっくりできますね。龍潭池も素敵です。この鳥、地元の人に聞くとアヒルと答えてくれるのですが少し「?」です。調べたら南米原産の野バリケンという野生のカモを家畜化したもので外来種らしいです。なんか行くたびに数が増えているような感じです。毎日餌をもらうのでしょうか、地元のおばさんのあとを一列で懸命に歩いていたり、子供が来ると逃げるもの、反対ににらみを利かすもの、見ていて飽きないです。

首里城のアヒル

 

旅行の話 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

かぼちゃのキッシュ

2017.07.05 Wednesday 09:12

那覇の今はもうない三越デパート横の道を入ったところにあるESPRIT(エスプリ)というブラッセリー。ネットでたまたま見つけて寄ってみました。ビルの二階、やっているかどうかわからない看板だったので電話で確認をとってランチに寄りました。ランチはかぼちゃのキッシュプレート、これにニンジンのポタージュスープがついていました。塩加減も程よく満足の逸品でした。オーナーは若かったので頑張ってもらいたいです。

那覇のキッキュ

旅行の話 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

極上のローストビーフサンド

2017.07.04 Tuesday 14:05

那覇で泊ったのはナハテラスホテル。海の見える高台にある素敵なホテルです。2日目の夜、さがりばなを見に行って夕食を食べそこなってしまいました。空腹のままホテルに戻り、仕方なしにバーへ行きました。ローストビーフサンドウィッチを頼んだら極上のうまさ。プレミアムなクラフトビールとともに堪能しました。

 

ローストビーフサンド

旅行の話 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

おもしろいチョコレート

2017.07.04 Tuesday 05:54

沖縄市に昔からあるプラザハウスというおしゃれなショッピングセンター。那覇から路線バスで約一時間の距離です。ロジャースというおしゃれな衣料品とか輸入食料品、月苑という美味しい広東料理のお店など魅力的なお店があります。去年すぐ近所にライコムという近代的な大型ショッピングセンターができましたが、そちらはアメリカ兵家族と若者に任せて、是非こちらのショッピングセンターへ。

プラザの輸入食料品の店で今回見つけたこのチョコレート、いいですね。それぞれハーロイヤルハーネスとブレックファストという名前がついていました。あとはシャネル風のものがありましたが値段が一枚千円近くするのでとりあえずこの二枚を購入してきました。お味は? 残念ながら人に差し上げてしまうので、、、わかりません、残念。

 

 

- | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

さがりばな

2017.07.04 Tuesday 05:44

この時期に咲く花、さがりばな。水辺に咲く花で八重山の島々でよく見られるそうです。一夜花で夜咲き始め次の朝には落ちてしまう。水辺におちた花も幻想的だそうです。とても八重島までは見に行けないけど、那覇の町にも何本かあるという話を最近聞いて何とか見たいと思っていました。

6月30日、那覇も朝まで大雨だったとか。居酒屋のおかみさんの情報をもとに市役所のあたりを探すと、、、ありました。かすかに甘い香りもします。周りを歩く人は全く無関心。貴重です。

旅行の話 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

臨時休業のお知らせ

2017.06.29 Thursday 15:21
6月30日7月1日臨時休業いたします。
お店のお話 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

焼きプリン

2017.06.21 Wednesday 16:18
今日のプチフール、焼きプリンでした。美味。
ふぁんくる | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

英語でどうぞ!

2017.06.20 Tuesday 16:15
7月15日土曜日、ザイナがフロアでサービスします。ご希望の方は英語で応対します。2時から5時を予定してます。
お店のお話 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

6月の旅行2

2017.06.15 Thursday 17:25
二日目は大津です。大津駅は京都から約10分2つ目という近さ。駅に降り立つと琵琶湖が見え清々しい気持ちになります。畔に建つ老舗の琵琶湖ホテルがお奨めです。
旅行の話 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |